FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本文化についてのセミナー

金曜日にセミナーに参加してきました。
社員教育のアイウイルさんのセミナー。
アイウイルさんと言えば、気合の入った教育で有名です。
賛否はありますが、私は嫌いじゃありません。
というか、好きです(^_^;)
プレジデント社から発刊されている染谷社長の「鬼~」シリーズもベストセラーで好評ですね。

そのアイウイルさんの畠山専務の講演を聞きに行きました。
内容は「日本の神話に親しむ」
昨年は古事記編纂1,300年という年で、古事記に関する本を読みました。
でもあんまり頭に残っていないんですよね。

しかし…
歴史家 アーノルド・トインビーの有名な言葉
「12~13歳くらいまでに、民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく100年以内に滅びる」
この言葉が気になっていたので講演に行きました。
講演の中身はというと、内容が濃すぎるので割愛します(^_^;)

でも、ちょっとだけ。
古事記は「国の誕生と、大和朝廷と出雲の統一の話」
高天原が大和朝廷で、葦原の中つ国が出雲系、とすると分かりやすい
日本で最も親しまれている「アマテラス」は天皇家の神様
天の中心・最高神は「アメノミナカヌシ」

こんな感じで始まり、最後はお決まりの「GHQ主催日本国民愚民化計画」の話題で締めとなりました。
GHQの話はきわどいこともあるのであまり言えませんが、アメリカ(アングロサクソン)は支配が狡猾だということを、分りやすく説明していました。

その後も、色んな話を遅くまで伺うことができ、濃厚な金曜日を過ごすことができました
やっぱり、「神話」「まっとうな国史」は学校できちんと教えないといけません。
「国家100年の計は教育にあり」って真実ですね。

それから「知覧」には一回きちんと行ってみたくなりました。
前々から行きたかったんですが、なかなか足が重くて…



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデン藤ヶ谷の社長

Author:ガーデン藤ヶ谷の社長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
539位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。