FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習場フォーラム



練習場フォーラムというのがあります。
昨日はそこに参加してきました。

ゴルフ練習場業界にはいろんな団体がありますが、それをまとめ上げるようなしっかりとした団体があるようでありません。
全日本練習場連盟というのがありますが、加盟練習場が減ってきて、残念ながら活発な活動がされていないようです。

ゴルフは参加人口が減ってきて、なおかつメインプレイヤーの団塊の世代がゴルフをリタイアするということで、危機感を感じているのですが、どうもまとまりに欠けます。

なので、新しいゴルファーを生み出す機能があまりありません。

人口ボリュームが大きい、DKJ世代に参加してもらうようにしたいのですが、限定的な施策しかできていないのが現状です。

なんとかしよう!という動きもあるのですが、マクロな視点で考えることまではいきません。

昨日のフォーラムも、ミクロな視点からしか話が出ませんでした。
なんか、マクロな施策の話ができない雰囲気なんですよね。

ゴルフは、習い方、やり方によってはものすごく楽しいスポーツなのに、その魅力を伝えられないことにもどかしさを感じます。

ただ、「ゴルフをすることによってどんな楽しいことがあるか」をきちんと伝えることができる若手が、結構たくさんいるんだということを知ることができました。
自分たちDKJ世代が積極的に関わっていかないといけませんね。

ひとつ勉強になったことが。
孫への教育資金贈与の非課税制度が、ゴルフスクールも対象になるそうです。
国税局に確認してくれた先輩がおりました。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

ゴルマジ20?

「じゃらん」で実施していた、「雪マジ!19」という企画があるそうです。

と言うか、あることを知りました。
19歳はリフト券無料!
これは嬉しいですよね。
1シーズンに10回以上リフトに乗った側からすれば、破格の企画です。

「じゃらん(リクルート)」さんが行っている、「マジ部」という企画の一つだそうです。

ゴルフ同様、参加人口が減り続けていた「スキー/スノボ」を盛り上げるための企画です。

スキーは、DKJ世代が子供を連れて戻ってきたらしく、明るい兆しがあるようです。
そこへ、若年層世代の参加を促す施策が出てきて、回復してきたスキー場もあるようですね。
一スキーヤーとしても嬉しい話題でした。


そして…
今度は「マジ!部」のゴルフバージョンができるかも?
という話題を聞きました。
嬉しいですね。
もし実施されれば、間違いなく参加したいと思います。
20歳は練習無料!
さらにはコースも無料?

ゴルファーの裾野を広げるためには必要な気がします。
レッスンでも力になりたいと思います。

気ががりは「マナー/ルール」
ここはしっかり押さえないと、既存ゴルファーからも、新しく参加する子からも、クレームが出そうです。
マナーを身に付ける段階で、周囲の既存ゴルファーが暖かい目で見守ってくれると助かります。
うちも、ルール/マナー講座をもう一度やってみようかな…

本日もありがとうございます。

千葉カントリークラブ 梅郷コース

先日、千葉カントリークラブ/梅郷コースへお邪魔しました。

今年、日本オープンが開催されるコースです。
(当施設でも、チケット販売いたします)

県外の先輩たちから、ぜひプレイしてみたいという強い希望があり、今回お邪魔しました。

桜がちょうど散る時期でしたので、桜吹雪の中気持ちよくプレーしていただけたかと思います。
千葉カン1
コースメンテナンスは文句なくGOOD!
ただし、時期的にエアレーションを行った後でしたので、グリーン上に目砂がたっぷり…
今後のコンディションのためには仕方ないですね。

随所にコースの中に鳥居がありました。
千葉カン 鳥居

こんな工夫も
千葉カン1
やっぱり、みなさん1歩が1ヤードでしたね。

最終9Hの終わりにこういうものがありました。
IMG_1636.jpg
キャディさんに、これは何だったのかを聞きはぐってしまいました(+o+)
誰か教えてくださいm(__)m

支配人様、営業の方、今回はプレーさせていただきありがとうございました。
みなさん、腕を磨いてから、ぜひリベンジしたいと話しておりました。

観桜例会

新年度に入りましたね。
電車に乗ると、新卒らしき子は一目で分かりますよね。

新卒を迎え入れることができる会社は、チョットうらやましいですね。
社内の活性化が図れることが何よりです。
また、社内の良い文化を作るには、新卒を育てることが大事だとも言われています。
理念の浸透を考えると、何にも染まっていない社員の方が吸収が早いでしょうしね。
今後は新卒採用も考えないといけないかもしれません。

さて昨日は、ロータリークラブの「観桜例会」
同じ分区から大勢の方がお見えいただき、満開の桜のもと開催することができました。
260401hiroikekannnoureikai
満開の時期にぴったりと開催できたことが何よりです。
260401huroikekannou2

廣池学園では4/5まで一般の方は入れないのですが、特別にご配慮いただきました。
ありがとうございます。
いろいろな方と会話することができ、とてもありがたかったです。

どうもありがとうございます。



プロフィール

ガーデン藤ヶ谷の社長

Author:ガーデン藤ヶ谷の社長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
372位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。