スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繁盛店舗 ドンチッチョ

2月の上旬に、渋谷にある「トラットリア シチリアーナ ドンチッチョ」というイタリアンに行きました。
目的は「繁盛店の視察」です。

お店の雰囲気は、こちらの写真を見ていただくのが分りやすいです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13026215/

ウェデイングやレストランを手掛けている、「PLAN DO SEE」の元スタッフさんの推薦があり、このお店を選びました。
接客レベル高いお店ということで、一番最初に名前が出てきたお店です。

感想ですが、料理のクオリティは当然高いです。
「シチリアーナ」という名前通り、地域色が濃く出ているメニュー、ワインなどが豊富にありました。
選ぶ楽しみというのがありますね。

コストパフォーマンスも良いです(渋谷という土地柄を考えればですが)。

また、トラットリアという形態もあるのでしょうが、気楽に飲食できる感じも良かったです。

その気楽さですが、やはりスタッフの力も大きいでしょうね。
スタッフはほぼ20代前半の男子ばかり。
(イケメンが多いらしいです。男にはわからんですが。)
女性のホール担当がいませんでした。
なんか新鮮でしたね。

で、このスタッフが、いつも笑顔で、元気が良かったです。
忙しく動き回っているのですが、うるさい感じは無し。
落ち着いて笑顔で応対してくれます。

忙しい時ほど、笑顔で落ち着いた対応が肝心ですよね。
商品知識も豊富で、安心して話ができました。
そして、素晴らしかったのは、スタッフによるレベルの差がほとんどないこと。
あったのかもしれませんが、それを気付かせないところは素晴らしいです。

お店によっては「スーパースタッフとその他大勢」みたいなところもあり、がっかりしたり経験が何度かあります。
接客レベルの標準化(高い次元での)がいかに大事かを感じました。

基礎がしっかりしたお店というのは強いですね。

早く着いてしまったので、開店前に顔を出したら、近くのカフェをお店の外まで出て説明してくれました。
面倒くさがらず、笑顔ですぐに行動に移してくれる辺りは、お客様の心に寄り添うということができていると証拠ですね。
カシータにも通じるところがあります。

「きちんとしたお店の理念があり、しっかりと教育を受けていると」、いう感じを強く感じたお店でした。

理念に沿った基礎作りの大切さを感じた視察でした。
ぜひまた行きたいお店です。


スポンサーサイト

柏チアダンス GOLDEN HAWKS

柏に、チアダンスで有名な「GOLDEN HAWKS」というチームがあります。
柏で小学校くらいの子どもがいる親なら、一度は聞いたことがある名前だと思います。

どれくらい有名かというと、世界大会で優勝してしまうくらいです。
地元ではかなり名が通っています。
レイソルダンサーズにもレッスンしていると聞いていますしね。

ロータリークラブの合同例会の際に、初めてダンスを見ました。
凄いです!
見ていて元気がもらえます♪
ホストクラブの皆様ありがとうございます!

ロータリーの例会よりも記憶に残りました(^_^;)


主宰している Osagie 淑子 さんの話をそこで伺いました。

GOLDEN HAWKSは、チアダンスを習うところというより、「子ども達が人間力を養う場所」という言葉に感銘を受けました。
世界に行くには、やはりそうした素養が大事なのかと改めて感じた次第です。

見ている人たちの「心を動かす」には、チームとして一体化しなくてはならない。
そのために「心を磨く人間教育が大事」ということをおっしゃっていました。

チームの一体化のために、ダンスをせずに長いこと話合うこともあるということです。
自分たちで考えて、一つになるための答えを求めていく、ということをしているそうです。

何か仕事と同じですね。
良いパフォーマンスを残すには、同じく、一体化したチームを作らなくてはいけませんしね。

行き着くところは「人財を作り、強いチーム」を作らなければならない。
やっぱり仕事と同じですね。


お話の中で気になったことが。
半数以上の小学生が、人の話をじっと聞いていることが出来ない。
そして、学校の先生に創作ダンスのレクチャーをしている時、2/3の先生が、話している人の目を見ていない。
しかも、適当なところでダンスの創作を切り上げて満足してしまう先生も多い。
という話。

教育の質が落ちてきているって、こういうところにも顕れるんですね。
親がしっかりしないと、イカンですね。
プロフィール

ガーデン藤ヶ谷の社長

Author:ガーデン藤ヶ谷の社長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
442位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。