FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました

一年間、皆様に大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。

大晦日の前に、時流予測セミナーの②を書こうとしていたのですが、すいません、年明けになります。

今年の総括
今年はスタッフの成長が感じられる一年間でした。
意図的に外に出るようにし、スタッフでできそうなことはできるだけ任せてみました。
途中、口出し、手出ししたいこともありましたが、できるだけ我慢!
その結果、指示したことのほとんどのことをスタッフが実行してくれました。

最初からそれだけの力があったのに、任せていなかっただけなのかもしれません。
まずはスタッフに力がついたことが素直に嬉しいです。
来年も成長ができるような環境を整えていかないといけません。

それから自分の反省点
1.やっぱりスピード感に欠けること
2.それから、指示が上手に出せないこと
3.体力がないこと
3つが反省点でもあり、来年の課題となります。
会社としては接客の基礎をもう一度見直していく予定です。
足元をきちんと固めていきます。


最後になりますが…
今年もガーデン藤ヶ谷をご利用いただきありがとうございます。
仕事を通じてお付き合いいただいた方、また個人的にお付き合いいただい方、私のようなわがままで気まぐれな者にお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。

平成26年が皆様にとって素晴らしい年になりますことを、心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

時流予測セミナー①

来年の予測を聞きにセミナーに行って来ました。

但し、株価・為替がどうなる?とかいう話はほぼなし。

中小企業が来年すべきことを聞いてきました。
でも、今回はその話は置いといて…

その中で聞いた、アメリカの時流ネタに興味を持ちました

それは…
アメリカの大学生の人気就職先ランキング
  社会科学/教養系編
1位 ウォルト・ディズニー  民間企業
2位 国際連合        国際機関
3位 アメリカ国務省     官公庁
4位 Google         民間企業
5位 ティーチ・フォー・アメリカ 「NPO法人

何と、NPO法人が人気の就職先になっています!
ティーチ・フォー・アメリカとは、国内の教育困難地域に、教員免許無しの学士を2年間常勤講師として派遣するプログラムを行っているNPO法人です。
しかも、特にエリート大学の学生に最初の就職先として大人気となっています!

非営利活動団体が人気の就職先になるとは!

ドラッガーの「ネクストソサエティ」でも、NPO(NGO)の必要性が予測されていましたが…

日本においても、NPO法人は急増していますからね。
誰かが応援したくなるようなテーマ、コンセプトを持った企業が、今後のメインストリームになるのかな?

日本でもクラウドファンディングが増えれば、もっとNPO活動が増えるんですけどね。
寄付文化の希薄な日本でもまだ難しいかな(税の控除も少ないし)。
でも「講」の文化があった日本なら、いけそうな気がします。
クラウドファンディングも「インターネットを使った講」みたいなもんですし。


ミクロで商売をやらせていただいていますが、マクロな時流に目を向ける重要性を感じたセミナーでした。
雑感になってしまってすいません。
どうもありがとうございます。

練習場連盟

ゴルフ練習場にも業界団体がありまして、全日本ゴルフ練習場連盟とか関東ゴルフ練習場連盟なるものがあります。

実はうちは会長の判断で連盟に所属しておりません。
メリット無さそうだから!との理由だかららしいです。


そんなガーデンが、中部練習場連盟の経営懇談会に呼ばれてしまいました!
中部=愛知、三重、岐阜等の練習場で組織されている連盟です。

なぜか?
答えは、副理事と友人だから!

しかも、簡単に講演してほしい!
ムリです…

と言おうと思いましたが、「何事も経験」と引き受けました。

今やっている取り組みについて話すだけだったのですが、時間内にきちんとまとめるのは難しいですね…
良い経験をさせていただきました。

今、練習場も2代目が引き継いで経営しているところが増えました。
参加者の6割は2代目、ほぼ同世代の方でした。

装置産業⇒更には「放置産業」の極みと言われていた練習場

2代目の方は、何とかサービス産業として、さらには人財を活かして経営しようとしている方が多かったのが印象的です。

友人の副理事が
「今までは設備が売上を作っていたけど、これからは「人財」が売上を作る時代」と言っていたのが印象的でした。
普通の会社にとっては当たり前のことですが、練習場でこの発想ができるようになったのは、つい最近の話です。

ガーデンに来たら「元気になれる」
そういう練習場にしていきたいです。

今日もありがとうございます。
プロフィール

ガーデン藤ヶ谷の社長

Author:ガーデン藤ヶ谷の社長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
428位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。