FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロータリークラブ

タイトルの通りですが、

ロータリークラブに入会しました!

柏南ロータリークラブです。

3年前から、何度も何度も勧誘をいただいておりましたが、ついに入会しました。
(断り続けてすいませんでしたm(__)m)

「職業奉仕の精神」もあまり理解できていないのですが、役に立つことができればと思っております。


入会したところ、3年前にセミナーで一度お会いしたことがある方がいらっしゃいました。
ありがたいことに、先方様も、私のことを覚えてくれていました。

ご縁はいろんなところにありますね♪

ご縁に感謝!

ありがとうございます。



スポンサーサイト

神明社 十二座神楽

今回はゴルフに全く関係ありません…

台風一過の秋晴れの下、柏市塚崎の神明社において、柏市無形指定文化財「十二座神楽」が行われました。
sinmeisya
江戸初期から続くお神楽です。
jhyunizakagura
(弊社、会長が見てきました)


神明社は、伊勢神宮内宮を総本社とする神社で、天照大神を祀っております。

私の家系は、郷土史から読み取ると「伊勢から神社創建のため派遣された一族らしい」とのこと。

沼南地域の「荒木姓、渡来姓」はその流れ、というようなことが郷土史には載っていました。

真偽はともかく、そんな話もありとても馴染みのある神社なのです。


旧くから脈々と受け継がれているものを見ると、ご先祖様のありがたさや地域のつながりの大事さを感じますね。

今日も一日、ありがとうございます。


追伸:日本オープンゴルフ選手権
ガーデンで練習している杉山選手が、初日イーブンパーの27位タイでした!



知覧 富谷旅館にて

台風が来る中、10月の2週目に鹿児島の知覧まで行って来ました。
10月の嵐の中の行程です。

あるご縁で、経営者向けの知覧教育研修というものに参加させていただきました。


知覧といえば…
そうです。
本土防衛のための特攻隊の飛行基地があったところです。

特攻隊についてはもちろん本で読んだことはありましたが、どこか思想的な背景が透けてきたりしたので、そんなに感情移入することができませんでした。

(これ以降は完全に個人的な感想です)

今回は、富谷旅館の女将である鳥濵初代様より、実際に特攻隊員の世話をされていた祖母「鳥濵トメ」さんの「ありのままの」お話を伺うことができました。

特攻前夜の若者たちの話。

とても人間らしく、立派で、そして悲しい話です。

紙一枚で一方的に未来を奪われる状況。

30代~60代の経営者や幹部の方達がすすり泣きながら聴き入っていました。

20歳前後の若者たちがどういう想いで出撃して往ったか。

無償の愛と、とてつもない使命感からの出撃。

今の平和で恵まれた環境からでは想いが至りません。

彼らが、未来の家族に、未来の日本に何を託していたのか。

鳥濵初代さん(女将)の口調は、想いを伝えようと必死でした。


その想いを「理解した」などとは軽々しくは言えません。
正直、完全に腑に落ちるいう感覚にはなれませんでした。


彼らの、幼い顔の写真と、あまりにも達筆で立派な遺書。
たまに脳裏によぎります。


沖縄戦、回天、原爆などなど、悲劇は多々あることを思い出し、
「もっともっと全力で生きなければ」と強く思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。






祝い♪  デビュー♪

先日の勉強会にて、もう一つおめでたいことがありました。

なんと、歌手デビューした社長がおりました!

レンタカー事業を行っている社長さんが、エイベックスからデビュー♪
「NGS365」というユニット

ちなみにYOU TUBEでも聴けますのでどうぞ
↓  ↓  ↓  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=BwvouGb7UO0

企画ものではありますが、ご自分で歌詞も書いて製作。

忙しい合間に仲間と集まり、そしてレコード会社回り。

「出来ない理由を作らず、どうしたら出来るか知恵をしぼって、即行動」


やっぱりできる社長は違います!
男前な社長で憧れますね♪

とっても良い刺激をいただきました。

ありがとうございます。

祝! 出版!

こんにちは!

ようやく秋らしい陽気になってきました!
というか、ゴルフシーズンですね♪

さて、昨日勉強会に参加してきました。
色んな社長のお話を伺いましたが、本業以外にも活躍されている方が大勢いらっしゃいます。

私が尊敬する名古屋の社長は、「本」を出版。
Amazonでも、そこそこ売れていると仰っていました。
ATAX nasgasakisyatyou
「今でしょ!」
の、林先生の親友でテレビにも数回出てました。
すっごく人間性が良い社長で、謙虚でそれでいて男前です!

本の内容は、FCチェーン向けの内容ですが、商売全般に通じることを書いています。
基本に忠実に、愚直に継続すること、の大切さが書かれている「良書」です。
ぜひ、多くの方にご一読いただきたいと思います。

今日も、ありがとうございます。
プロフィール

ガーデン藤ヶ谷の社長

Author:ガーデン藤ヶ谷の社長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
539位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。