FC2ブログ

韓国ゴルフ視察

韓国、済州島へゴルフ視察に行って来ました。
ゴルフ合宿や、ゴルフ旅行を提案できないかと思い、色々と見て参りました。

まず初日はORAカントリークラブ
ここは空港から近く、コースも比較的やさしくおすすめです。
フロント、キャディさんも、日本語がそこそこ通じますので安心です。
ほとんどがハングル表記ですが、要所では日本語も書かれています。
ただ、中国からの団体さんが多いとのことでした。
なので、バンカーはまっっったく直されていません(*_*)
1組5人で回ることもあるようで、スコアカードは5名分記入できます(^_^;)

2日目がST. Fourゴルフ&リゾート
ここはバブル期の建物のような豪華絢爛な施設ですが、とってもタフなコースです。
風がいつも強く、距離もあり、コース両サイドがジャングル見たくなっています。
ほとんどが韓国人のお客様とのことで、ほぼハングル表記。
英語表記もほとんどありません。
キャディさんで日本語が通じる人が少しいるくらいとのことです。
あ、ここもバンカーほとんどならした後がありませんでした。
お国柄でしょうかね…
キャディさんはとっても面倒見がいい人だったんですけどね…
済州島コース

もちろん練習場も見てきました。
ただ、ちょっと入りづらかったのですぐに退散してきました。
一応、韓国の練習場の特徴は、日本のレンジの良いとこ取り。
時間制の打席貸しがメインです。待合室で2~3組が囲碁?してました。
寛ぎの場所といった感じです。

そういえば、ゴルフショップが多かったですね。
市内中心の免税店近くには外ブラ中心に、ショップが軒を連ねていました。
ただ、値段は日本の方が安いかもしれませんね。

済州島へゴルフ旅行をお考えでしたら、気軽に声をかけて下さいね。
他にもいろいろゴルフ事情を聞いてきましたので♪

今回は、知人の広告代理店の方と、旅行代理店の方のご好意により実現しました。
ありがとうございます。






スポンサーサイト



ゴルフレンジ フォーラムに行って来ました

ゴルフレンジ フォーラムへ行ってきました。

ゴルフ練習場業界の方々と情報共有する会です。
30~40施設くらいの方が集まっていました。
その他にも練習場の設備関連業者の皆様も集まってかなりの大所帯でしたね。

斬新な経営手法などが聞けて、毎回楽しみな会です。

練習場も、中部地方以西では景況感がだいぶ良くなってきたようです。
関東は、年明けのの大雪と、連続で襲来した爆弾低気圧の影響で苦戦しているところが多かったようです。
天気には勝てませんからね…

今回のお題はイベント。
高頻度かつ効果的なイベントをどうやって開催するかでした。
なるほど!というようなものもありました。

でも、それよりも…
コンセプトや理念がはっきりしているレンジは好調ですね。
ぶれずに、信念がしっかりしている企業は強いですね!
参考になりました。


それから、三菱電機のLED大型投光器。
デモしたいですね。
高いのかな?
気になります。

良い勉強会に参加できて良かった♪
ありがとうございます。
感謝!

スクール月例会

スクール月例会のお手伝いをしてきました。

良い天気のゴルフ日和!
昨日までの強風もおさまり、絶好のコンディション!
たくさんのご参加ありがとうございます。

プレーしたかった…
下手だけど…

杉田スクールでは、月例会なる競技会を毎月開催しています。
競技会といってもそんなに『ガチ』なものではありません。
「日頃のレッスンの腕試し」といった感じで、皆様楽しくプレーされています。
また、ゴルフのルールやマナーの勉強もパーティーの際にしていますので、楽しくかつ実践的な会となっています。

スクール生同士の懇親もあり、和やかな雰囲気で行っております。

本来なら、プロも一緒に生徒さん達とラウンドするのですが、今回だけプロは欠席。
新規スクールの開講でどうしても出られませんでした。
楽しみにされていた方、申し訳ありません。

来月からはちゃんと出席しますので、プロとラウンドする楽しみも味わえますよ。

新規開講のスクール生の皆様も、枠を増やしますので、6月くらいからご参加いただける予定です。


スクール事務局でも、より良い月例会になるよう、今後も努力してまいります。
最後に、拙いパーティーの司会ですいませんでした。
勉強し直して来ます!

スクール生の皆様、暖かい拍手までいただき、ありがとうございます。
感謝!

春祭りご参加いただきありがとうございます

強風の中、春祭りにお越しいただきありがとうございます。
普段からガーデン藤ヶ谷をご利用いただいている皆様に少しでも楽しんでいただければ幸いと思い開催しました。
評判がよろしければ、また開催させていただきたいと思います。

当初は、花桃の満開時期に併せて開催しようと思いましたが、3月に急に暖かくなったりしたため、花見はあきらめました。
イベント開催には天気が一番不安でした。
今回は「晴れたけど強風」ということで、一勝一敗というところでしょうか。

コンディションが良くない中、多くの皆様にお越しいただいたことに心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

あとは、正会員様向けの「マスターズ優勝者予想当てクイズ」の結果が楽しみです。
正解の皆様は店内にて告知させていただきます。
一番多かった答えは「タイガー・ウッズ」ですが、巻き返しがあるでしょうか?
明日も、早朝より仕事をしつつも、テレビに釘付けです。
特別に「AM6:30よりオープン」していますので、ガーデンの大画面のテレビ観戦はいかがですか?

それでは、良い一週間をお過ごし下さい。

ありがとうございます。感謝!

練習場の経営者とお話ししてきました

またまた、春の嵐になりそうな4/6(土)です。

先日、同世代のレンジ経営者と話をしてきました。

一昔前は、ゴルフ練習場というのを不動産賃貸業と同じように考えている人がメインでした。
「いかに空いているところを埋めて回転させるか」が重要でした。
今でもそういうことを考えている人がかなりいますよね。
これは、「良い・悪い」ではなくその人の考え方ですからね。
地域の特性とかも色々あるので他人がとやかく言うことではないです。

ただ、昨日話してきた方たちは、同世代だけあってレンジをサービス業と捉えていました。
「地域の憩いのスペース」としての練習場
「仲間と楽しめる場所」としての練習場
色んな方向を目指しておりましたが「接客=おもてなし」が大事との意見は一致していました。
ただ、スタッフ教育はみんな苦労しているようでしたね。
練習場に行って、良い接客するところは多くないですからね。
参考になるのが少ないようです。

なので、異業種の繁盛店を見に行こう!ということになりました。
視察に行ったら、また報告させていただききます。

今回はダラダラですいません。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
感謝!


花桃~源平

施設メンテナンスのスタッフが早朝より植栽を手入れしております、「花桃~源平」
今年も無事満開となり、見頃を迎えております。

昨日も寒い中、通りががりの方がたくさん写真を撮っていただいてました。

ゴルフ以外のことでも、地域の皆様に少しでも楽しんでいただければ幸いです。

ありがとうございます。

hanamomo
プロフィール

ガーデン藤ヶ谷の社長

Author:ガーデン藤ヶ谷の社長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
862位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR