FC2ブログ

研修に行って来ました

昨日、チラシなどの販促物を勉強する研修に参加してきました。

アナログな販促も頑張ってみようと考えてたところ、友人がこの研究会に誘ってくれました。
引き寄せの法則ですかね?

参加してみてびっくり!
チラシのレベルが半端なく高い!

分りやすいだけじゃなく、とにかく目を引きます。
凄かったのはある酒蔵さんのチラシ。

ネタ満載、かつ、購買意欲を高めるキャッチ、使っている写真のセンス。
どれをとっても一流でした。
許可がとれたら、ぜひお見せしたい逸品です。
こちらの会社の方とは、残念ながらあまり会話ができなかったのが残念です。

どの会社もチラシの出来栄えが凄いのですが、チラシのネタになるイベントも面白いものを考えておりました。
というか、ネタの宝庫です。
「中小企業は金がないなら知恵を出せ!」のお手本ですね。


参加者も良かったのですが、講師のお話も勉強になりました。
チラシを見て、感情やイメージをいかに豊かに想像していただくか。

キーワードは「感情ワード」と「ストロングワード」。
今まであまり意識していなかった言葉です。
感情ワードは「楽しい!ウキウキ!うれしい!」など。
ストロングワードは「緊急、奇跡、限定、極秘、号外」など。
当たったチラシにはこういう言葉が効果的に使われているのがよくわかりました。

販促物を手に取ったら、こういう言葉を意識してみるようにしたいですね。


濃い時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。感謝!
スポンサーサイト



アナログ販促活動

先日、友人とゴルフ練習場の視察に行って来ました。
同年代のオーナーさんで、開業年もほぼ同じとどういうところか見てこようというとこで出掛けました。

ところがです。
ナビにも載ってないし、遠くからネットやポールも見えない。
更には、看板もほとんどない。
どこにあるのか全く分かりません。
しかも、途中からはすっごく細い道路。
大丈夫か?ってな感じでようやく到着しました。

そこで気付いたもの。
「看板って大事だな!」
当たり前のことですけどね。
ガーデンも我孫子方面からは細い道通ってくるので「わかりづらい」って痛感しました。

先日も初めてご来場いただいたお客様に、「近所にこんな良い練習場があったんだ」と言われてしまいました。
柏市内に長く住んでいるのに全く知らなかったとのこと。
確かにその方がお住まいの近くには看板出していないですからね。

自分たちが考えているより、認知度はかなり低いということを勉強させていただきました。
それと同時に、アナログな看板や、チラシなどの広告媒体も、もう一回考え直した方が良いと再考させられました。

ということで、近々チラシをうってみようと思います。
プロフィール

ガーデン藤ヶ谷の社長

Author:ガーデン藤ヶ谷の社長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
862位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR